1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本酒と和食のマリアージュ

日本酒と和食のマリアージュ

こんにちは。
こだわりの日本酒と京都四条の和食料理、
「味人(あじと)」です。

四条烏丸の隠れ家居酒屋 味人では、日本酒の仕入れには特にこだわっております。
メニューに載っているお酒は、その年の出来や、季節によって変わっていきます。

また、仕入数が少ないなどの理由から、メニューに載せていない日本酒もございますので
日本酒がお好きな方は、ぜひスタッフに
裏メニューやその日のオススメをお尋ねになってみてください。

日本酒には、お食事との相性もやはりございます。

ご注文いただいた日本酒に合うお料理を一緒にお楽しみいただけば、
お食事と日本酒のマリアージュでますます両方の美味しさが引き立ちます。

和食と合う日本酒の選び方はそれほど難しいものではなく、
お料理の味の濃さ、温度、口当たりなどに似通った日本酒を
お選びいただくと間違いございません。

例えば、当店自慢の新鮮なお造りなどの海鮮料理には、
後味がすっきりしてキレのある淡麗辛口な日本酒がぴったりです。

特にお刺身は淡泊で、味付けが濃いものではないので、
日本酒もさっぱりしたものが合います。

反対に、黒毛和牛の炙りなど、がっつりお肉を食べるときには、
お肉に負けない芳醇な香りと味が楽しめる純米酒をご一緒に召し上がってみてください。

もちろん、美味しいお酒はどんなお料理と一緒に飲んでも美味しいとは思います^^
隠れ家居酒屋 味人で日本酒と和食のマリアージュをお試しになってみてください。

本日もご予約・ご来店お待ちいたしております。

営業時間:17:30〜23:00
定休日:日曜日

味人(あじと)

京都府京都市下京区四条通新町西入ル郭巨山町21
TEL: 075-211-5611