1. HOME
  2. ブログ
  3. 京都で美味しい日本酒を

京都で美味しい日本酒を

 

こんにちは。
こだわりの日本酒と京都四条の和食料理、
「味人(あじと)」です。

先日、10月1日は「日本酒の日」で、京都でもいろいろな日本酒イベントが催されました。

初めて紹介されるお酒や、今まで仕入のなかったお酒を試し飲みし、
「このお酒はこの料理に合うな」
などと考えながらいろいろなお酒を飲むのは楽しいひとときです。

一説によると、京都は酒造りの歴史も日本でもっとも古いと言われています。
古くは、5世紀に渡来人の手によって酒造りが始まっていたといわれ、
酒造りの人たちが信仰する松尾大社は日本第一の醸造祖神としても有名です。

京都の日本酒は京丹後、宮津、福知山、京都丹波、京都洛中、伏見、山城などの
地で造られており、なかでも、伏見は有数の酒どころとして知られています。

酒造りの気候に恵まれ、桃山丘陵を源泉とした水にも恵まれて、
京都が都として栄えるとともに、酒造りの歴史も発展してきました。

四条烏丸の味人でも、京都のお酒をお出ししています。

オススメは、伏見の藤岡酒造さんの「蒼空(純米酒)」と、
京丹後の木下酒造さんの「玉川(山廃純米無ろ過生原酒)」です。
ぜひ当店の和食とともに味わってみてください。

ロックで、冷酒で、冷やで、寒くなってきた折に燗で、
お造り、つまみ、鍋と一緒にと、日本酒には様々な楽しみ方があります。

味人では、メニューに各地からのお酒を多数取り揃え、
さらには裏メニューの日本酒も置いています。

お飲み物選びに迷われたら、ぜひスタッフにお尋ねください。
召し上がる和食に合う日本酒をご案内させていただきます。

四条駅、烏丸駅徒歩5分の隠れ家居酒屋 味人で日本酒と和食をお楽しみくださいませ。

本日もご予約・ご来店お待ちいたしております。

営業時間:17:30〜23:00
定休日:日曜日

味人(あじと)

京都府京都市下京区四条通新町西入ル郭巨山町21
TEL: 075-211-5611